Macbookの画面ロックをする方法。

スポンサーリンク
Mac

オフィスやカフェなどでMacbookを使って作業をしていて、追加でコーヒーを買いに行ったり、トイレに行ったりと、少し席を離れるシーンがあると思います。

そのように、他人が周囲にいるような環境でMacbookから離れるときは、セキュリティ対策として必ず画面ロックをしたほうがよいです。

今回は、Macbookの画面ロックの仕方を3つ、ご紹介します。

スポンサーリンク

1.ショートカットキー「command + control + Q」で画面ロックする

キーボードのcommandキー、controlキー、Qキーを同時に押すことで、画面ロックをすることができます。ショートカットを記憶しておける場合は、この方法が一番スピーディーにロックができると思います。

2.画面左上の「Appleメニュー」から画面ロックする

Macユーザーにはおなじみの、デスクトップ画面左上にあるAppleのマーク。ここをクリックすることで表示されるメニューの中に、「画面をロックする」という項目があります。この項目を選択することで、画面がロックされた状態にすることができます。

 

 

Appleメニューは、どんなアプリケーション使っている最中でもアクセスできるので便利ですね。

 

3.「ホットコーナー」に画面ロックを設定しておく

「システム環境設定」から「デスクトップとスクリーンセーバー」を選択します。

 

 

「スクリーンセーバー」のタブを開くと、右下に「ホットコーナー」というボタンがあります。

 

 

ホットコーナーとは、画面の四隅にマウスカーソルを持っていくと動作する機能のことです。いくつかの動作の中から選択して、各隅に割り当てることができます。

 

 

この中から、「画面をロック」を選択します。すると、例えば右下のホットコーナーに設定した場合であれば、画面右下にマウスカーソルを持っていくと、画面がロックされるようになります。

 

 

以上が、Macbookで画面ロックを設定する方法でした。本体はもちろんですが、中に入っているデータも大切にするためにも、Macbookから離れる時は、毎回ロックする習慣をつけましょう。

 

Licensed material used with permission by pixabay

コメント

タイトルとURLをコピーしました