BRAUN(ブラウン)のシンプルな目覚まし時計。「BNC002」

スポンサーリンク
ガジェット

スマホを持つようになってから、目覚まし時計は、スマホのアラーム機能を使ってきました。デジタルなので時間設定も1分単位で正確にできるし、時間が狂うこともない。スヌーズだとか曜日設定だとか、アラームに必要な機能のすべてを揃えていて、正直、機能的には困ることは全く無かったです。ただ、何となく、毎朝スマホのアラームに起こされてることに、味気なさを感じるようになってきていました。必要にかられてというよりは、気持ちの問題で、アナログの目覚まし時計が欲しくなっていたのです。そこで、ネットで色々な目覚まし時計を見ていて、最終的に購入したものを紹介します。さんざん探しまくった結果、どシンプルなものに行き着きました。

 

スポンサーリンク

BRAUNのシンプルな目覚まし時計

「BRAUN(ブラウン)のBNC002BKBK」です。BRAUNはドイツの会社で、シェーバーとか電動歯ブラシとかで有名な会社ですね。色はブラック、グレー、ホワイトがありましたが、私はブラックを選びました。何となく、BRAUNって黒のイメージがあったからでしょうね。

 

必要最低限の、潔い機能とデザイン

この時計が持っている機能は、

  • 時間を見る
  • アラーム時刻を設定する
  • 設定時刻に、鳴る

の3つのみです。超シンプル。超アナログ。いいですね。サイズは5.7cm×5.7cm×2.7cmで、とても小さく場所を取らないサイズ感です。配色もシンプルで、ベースのブラックに、ホワイトの針がメイン。アクセントカラーで秒針のイエローと、上の目覚ましスイッチと背面のアラーム時刻設定ダイヤルにグリーンが使われています。

背面はこんな感じでした。左のブラックのダイヤルが時間設定、下のグリーンのダイヤルがアラーム時刻設定。上部にアラームスイッチが付いています。これを上にグッと上げると、アラームがONに。設定した時間に鳴ってくれます。

 

アラーム音は、結構デカい

肝心のアラーム音は、ピピッと8回鳴るごとにボリュームが大きくなり、最後はひたすらピピピピピピピピ…と鳴り続けるようになっていました。これを使っていて起きられなかったことは、今のところないです。むしろ、音が大きくなる前に早く止めてやりたい、という変なモチベーションが働くようになり、積極的に起きるようになりました。

 

電池は単三電池

電池は、単三電池が一本だけでOK。サイズが小さいだけに、必要な動力も最小限でした。エコな感じです。

 

空気みたいな存在で、オススメ

「BNC002BKBK」は、デザインもシンプルでサイズも小さく、余計な機能が一切ない、どシンプルど真ん中の目覚まし時計でした。アラーム音も、筐体サイズの割に立派なので、アラームとしての役割も十分果たしてくれます。

目覚まし時計ほしいなあ、っていう方で、よほど見た目や機能に強いこだわりを持っていない場合は、検討してみる価値があるんじゃないかな、と思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました